スタッフ登録(無料)・
お問い合わせはこちら

登録会って何するの?理解するための3つのポイントについて

当社の主幹事業の人材派遣では、求職者の方はまず登録会にご案内しております。

新型コロナウィルスの影響もあるため、感染防止対策は十分にとったうえで直接お会いするか、
遠方の場合、オンラインでの対応を実施しております。

まぁなんとなくやる事はイメージできているけど、
実際に登録したことが無いからわからないといった方も多いのではないでしょうか。

今回のコラムでは、当社が行っている登録会について解説いたします。
このコラムを通して
・実際にどんな事を聞かれるかが事前にわかる
・全体像がイメージでき、気軽に登録会に参加しやすくなる

このような事が実現できるようなコラムにしていきたいと思います。

登録会に参加した事がある方は、すでにご存じな内容かと思いますので、
見なくていいと思います!

■目次
①なぜ登録会をするの?
②登録会では何をするの?
③登録会が終わったらどうなるの?
④最後に

①なぜ登録会をするの?
面接という言い方をせず、登録会といってご案内している理由があります。
これは『合否を判定するものではない』という点が大きく面接とは違っています。

過去の職務経歴・人柄・就業条件等をお伺いする中で、
一番その人に合ったお仕事をご紹介するために登録会にご参加頂いているからです。

我々は求職者の方のベストパートナーとして、
一緒に『仕事』に向き合うために存在しています。

仕事探し・職場見学・就業開始・就業期間・退職まで、
当社の在籍で仕事をしている期間は常にサポートさせて頂いています。

登録会=仕事に向き合うためのパートナー選びだと考えて頂くといいと思います。

また、派遣会社選びでも、仕事を一緒に向き合うパートナーを選択するという観点からも
考えてみてもいいかもしれません。

会社の規模・福利厚生も判断基準かと思いますが、
一番大切なのは『仕事についてこの担当者は一緒に向き合ってくれそうか』という点かと考えてます。

当社に在籍している方の幸せの実現こそが、当社にとって一番大切な事だと考えておりますので、
理念も含め共感頂けた方はぜひ一度登録会だけでも参加いただけますと幸いです。

②登録会では何をするの?
登録会は仕事のご紹介について必要な情報交換をお互い行うイメージです。。

  1. まずはお互い自己紹介
  2. 求職者の方の過去の職歴・スキル(資格の有無・PCスキル等)・就業条件をお伺い
  3. ご提案できる派遣先のご紹介(会社紹介・勤務地・仕事内容・給料条件・福利厚生等)
  4. 条件がマッチングすれば派遣先との職場見学会の設定

上記のような流れで進むことが多いです。
当社がご紹介するお仕事を断ったりしても全く問題ありません。

求職者の方が求める期間働き続ける事ができる職場選びが最優先だと考えています。
少しでも気になる点は質問して頂き、モヤモヤが解消されないお仕事については、
逆に当社から『やめておいた方がよさそうですね』と提案する事もあります。

ご仕事選びについては、不動産屋さんに物件選びをするのと近いイメージです。

物件は存在しているけど、今は部屋が空いてない事や、
新築がオープンして比較的入りやすい事もあります。

仕事選びは物件選び以上に人の人生にとって重要であると考えています。
どんな仕事にも一長一短ある事もありますので、一緒に探していきましょう。

③登録会が終わったらどうなるの?
お仕事のマッチングができていれば、職場見学へと移行します。
実際にその職場を訪問し、仕事内容やどんな人が働いているかどうかを
当社営業担当と一緒に見学します。

職場見学を経て、求職者の方が『ここで働きたい!』と言っていただき、
派遣先との最終調整が完了できましたら実際にお仕事を開始して頂きます。

お仕事の初日には営業担当が同行させて頂いておりますので、
一人でドキドキしながら就業先に行くことがありません。

就業後はお電話で当社営業担当とお話頂くケースが多いです。
働いてみて感じたこと・見たこと・自分に向いているかどうかについても正直にお話頂いています。

内容に応じては派遣先への交渉等を当社営業担当が代わりに行い、
働きやすい環境を一緒に作っていけるようにサポートさせて頂いています。

仕事のマッチングが出来なかった方についても、
北近畿エリアの派遣先への営業活動を継続的に行っておりますので、

マッチングできそうなお仕事があり次第都度ご提案させて頂いています。

掘り出し案件や急募の案件がある事もありますので、
今現状は希望するお仕事が無くても、一度登録いただけますとのちにご紹介できたケースもあります。

④最後に
いかがだったでしょうか?

今回は人材派遣会社における登録会について解説しました。
ある意味では仕事に向き合う上でのパートナー選び、お見合いみたいな面もあります。

よい出会いを探すために複数の派遣会社に登録される方もいらっしゃいます。
より自分にあった派遣会社に皆様が出会えます事を心よりお祈りしております。

そのパートナーに当社を選んで頂けた際には、
全力でサポートさせて頂くことをお約束させて頂きます。

何卒よろしくお願いいたします。

前の記事 次の記事
スタッフ登録(無料)・
お問い合わせはこちら