スタッフ登録(無料)・
お問い合わせはこちら

【2022年度版】ピンとくる!4つの長く働ける職場の選び方のコツとは?

当社は総合人材サービス事業を主軸の事業としており、
様々な企業と求職者のマッチングから長期就業に向けた支援を継続しておりました。

その中で、長期間派遣で勤務した後正社員になっている方から、
様々な事情で退職をされていた方を見てきました。

創業時から、「付加価値の提供」「かかわった顧客・社員の幸せの実現」を理念に掲げ、
事業を継続してきた当社から見た、長く働ける職場の選び方のコツを、
今回のコラムでご紹介させて頂きます!

今回のコラムでは、
・仕事が続かなくて困っている
・自分にとっていい職場が何なのかわからない
このようなお悩みを抱えている方以外には役に立たないコラムにしています!

■目次
①仕事を探す前に、過去の人生を振り返ってみよう
②職場見学でたくさん質問をする
③自分の中で複数候補を持っておこう
④心と体どちらも万全かどうか確認しよう
➄最後に

①仕事を探す前に、過去の人生を振り返ってみよう
過去の経験の積み重ねから、今の自分の人格・価値観が形成されています。
仕事を探す前に、幼少期から現在まで心に残っている出来事を振り返ってみましょう。

例えば、
・どういう場面で感情が動いたか(喜怒哀楽)
・尊敬している人はどんな人か
・自分の得意な事、好きな事はなにか
・自分の苦手な事、嫌いな事はなにか

私の場合は、人と話すのが大好きで、
自分の事を話すのも、相手の話を聞くこともすごく好きでした。

こういった一面を生かせる仕事はないかな?と考え、
【人】が事業の根幹となる人材派遣会社で働くことを決めました。

長く就業されている方の中には、
・細かい作業をする事が好き、コツコツ積み上げていきたい⇒製造業
・車の運転が好き⇒運送業
・和気あいあいとコミュニケーションするのが苦手⇒倉庫業

等、好きな事や嫌いな事から逆算して、
職種を選択されている方が長期間就業できているように感じます。

逆に、働かないといけない・嫌々だけどこの仕事をしよう等、
ネガティブな感情がある状態で職種を選んでしまう事はとても危険です。

どんなことにポジティブな感情が動くかを考えて、
その体験が出来そうな職種を選択すると長期間の就業に直結します。

②職場見学でたくさん質問をする
どんな職種で働くか決め、自宅から通える距離の勤務先を見つけたら、
まず職場見学をさせていただくように依頼してみましょう。

企業側が求職者を評価しているポイントは、
・長期間就業してくれそうか
・真面目に勤務して、貢献してくれそうか

以上2点に集約されています。
質問をたくさんする事は、企業側にとってポジティブな印象を与えるだけでなく、
自分にとっても見えない部分・不安な部分を明らかにするために役立ちます。

職場見学の際、あまり質問をされない方は、
後々「思ったのと違った」という理由で退職されることが多いです。

こういったギャップが発生しないために職場見学を実施されている背景もあるので、
職場見学を有効活用できるよう、いろんな質問を用意してから訪問するようにしましょう。

③自分の中で複数候補を持っておこう
先入観から「ここで働かないとだめだ!」と思いすぎると、
理想とのギャップから短期で退職されてしまう事もあります。

①で価値観・人生観を振り返ったうえで、
価値観・人生観を大切にできそうな職種・職場は複数候補を持っておきましょう。

比較して自分で選んだ職場程、愛着をもってその職場で勤務する事が出来ます。

④心と体どちらも万全かどうか確認しよう
体調不良や気持ちの病により退職される方も少なからずいます。
そういった方の多くは非常に真面目で、自分に対して厳しい価値観を持っている方です。

どういう時自分は体を壊してしまうか、気持ちが病んでしまうか、
改めて整理をしてみましょう。

そういったことが発生する可能性が少しでもあれば、
就業先に事前に相談するか、一度落ち着いてから仕事を探すようにしましょう。

周りのプレッシャーから無理やり働く事は、
結果的に自分にとっても負担が大きく、マイナス要因になってしまいます。

就業先への事前相談についても比較的有効です。
内容によっては就業先が考慮してくれ、仕事内容を整理してくれる事もあります。

勇気が必要ですが自分だけで抱えるのではなく、
周りに頼る、就業先に相談してみるという事をやってみましょう。

➄最後に
今回のコラムはいかがでしょうか?
中々仕事を続ける事が出来ない方にとって、
何か実りのあるコラムになっていれば幸いです。

当社では【職種選択】【職場選択】【職場見学】【就業】【退職】まですべてを、
サポートしております。

・自分にあった仕事が何かわからない
・一人で就業先に行くことは不安
・退職したい時、自分から言えるかどうか不安

等、【働く】に関する不安を一緒に解消させて頂いております。

働くことに不安がある方は、ぜひ一度当社にお問合せ頂けますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

前の記事 次の記事
スタッフ登録(無料)・
お問い合わせはこちら