スタッフ登録(無料)・
お問い合わせはこちら

【2022年最新】派遣社員からのキャリアプランってどうなの?解説します!

人生100年時代という言葉を耳にしたことがある方は多いかと思います。

昔に比べて長生きが当たり前、100年は生きる事を考えて、
今後の人生考えるきっかけになる言葉だと思います。

長い人生を送る中で、
自分の仕事がどうなっていくのかある程度見据えていくことは大切な事のように思います。

今回のコラムでは、派遣という雇用を選択した人が、
どのようなキャリアパスを歩んでいっているのかを解説していきたいと思います。

こちらのコラムを通じて、
・働き方の1つだと思い、多くある選択肢の一つに加えて頂けるようになる
・現在派遣として勤務されている方が、将来目指していきたいビジョンの指針になる

以上2点が伝わるようなコラムにしていきたいと思います!

■目次
①キャリアプランとは?
②派遣から正社員になる人
③派遣を続けている人
④期間を決めて派遣で働く人
➄最後に

①キャリアプランとは?
人それぞれで定義があると思います。

今回は下記内容で定義したいと思います。
【キャリアプラン=人生全体で自分の仕事に関する理想の状態に近づけていく流れの事】

似た言葉で、キャリアパスというものがありますが、
キャリアパスは1つの会社の中でのステップアップの流れの事を言います。

キャリアプランは「過去から現在、将来へと続く計画を考えるための一貫性を持った計画」です。
自分らしく人生を過ごしていくための、今後のキャリアプランを考えてみましょう。

②派遣から正社員になる人
派遣という雇用形態で、同じ就業先に居続ける事はできません。
同じ派遣先企業組織に対し派遣できる期間(派遣可能期間)は3年が限度と法律で定められています。

派遣会社は派遣社員に対して派遣契約を結んだ際に抵触日を知らせる必要があります。

正社員では求人を出していない会社も、派遣であれば入社ができる事があります。
その会社でどうしても直接雇用(正社員・契約社員等)になってキャリアアップしたいと考える方も多くいらっしゃいます。

直接雇用になった後は、所属する会社ごとで定められたキャリア制度にのっとり、
ステップアップしていきます。

過去派遣社員だったけど、今は会社の部長をしているという方もいらっしゃいます。

そもそも雇用を継続される程頑張っている事が条件ではありますが、
派遣先の直接雇用になってどんどんキャリアアップしていく事も目指していくことが出来ます。

③派遣を続けている人
中には派遣という雇用形態で働き続ける方もいらっしゃいます。

抵触日の兼ね合いで、就業先・業務内容は定期的に変わってしまいますが、
経験・スキルは残り続けますのでそういった点を活かして働き続けられています。

こういう方は、
・正社員じゃないとできない責任のある仕事は避けたい
・派遣であれば、労働基準法を守ってもらえる(派遣会社から指摘してもらえる)ためサービズ残業もない
・入社するときだけでなく、辞める時もサポートしてもらえる

こういった派遣ならではのメリットを大きく感じる事から、
派遣という雇用形態で働き続けている人もいます。

また給与条件についても、同一労働同一賃金というものもあります。
同じような仕事をしているのであれば、雇用形態にかかわらず同水準の賃金を払いましょうという法律です。

給与面で見てもそこまで大きく差が無い場合、
派遣社員として働き続けたいと思う方は増えています。

同じ会社で派遣で働きたいと考えられる方の中には、
派遣会社の正社員になり、無期雇用社員として同じ会社に派遣社員として働き続ける人もいます。

④期間を決めて派遣で働く人
期間を決めて派遣で働く方も多くいらっしゃいます。
こういう方は、
・将来転居・海外移住したいので、いつ辞めるかわからないから正社員は避けたい
・他にやりたい事(趣味等)があるので、がっつり働くのは避けたい

こういう考えから派遣社員として働いている事が多いです。

社会保険・雇用保険等の福利厚生はしっかりしながらも、
自分の人生の岐路では仕事を考えず、柔軟に対応ができる派遣という働き方を選択する事が出来ます。

入社するときだけでなく、辞める時もサポートしてもらえるという点でも、
自分のやりたい事が明確にある方が、その間の期間派遣で頑張って働いているという事もあります。

➄最後に
いかがだったでしょうか?

今回は派遣社員からのキャリアプランについて、
どういうものがあるかを解説いたしました。

ご自身のキャリアプランを考えていく際の、
何かヒントになっていれば幸いでございます。

前の記事 次の記事
スタッフ登録(無料)・
お問い合わせはこちら