スタッフ登録(無料)・
お問い合わせはこちら

人材派遣会社の営業ってどんな仕事しているの?徹底解説!

派遣会社の営業の人ってどんな仕事しているか知っていますか?
派遣社員として勤務経験のある方でも知らない方が多いと思います。

こちらの記事を見る事で、下記の事を知る事ができます。
・派遣会社の営業の仕事内容がわかる
・派遣社員として働けば、ここまで対応してくれる!というのがわかる

様々な方とやり取りがある派遣会社の営業ですが、
意外とやりがいも大変なところも知られておらず、『大変そう…』と言われることが多いです。

もちろん大変なことは多いですが、やりがいを持ってお仕事しております!
ちょっとした裏事情を少しでもお伝えできるとうれしいです。

■目次
・人材派遣会社の営業とは?
・派遣先企業への対応について
・スタッフへの対応について
・終わりに

  • 人材派遣会社の営業とは?

人材派遣会社の営業は3つの仕事に分ける事が出来ます。

・ 新規開拓営業
新規顧客に人材派遣の活用を提案、コンサルティングを行います。

・ ルート担当営業
既に派遣されているスタッフのフォローを行います。
既に契約を結んでいる顧客に対し、増員などの提案をします。

・ 採用担当
顧客の希望や条件に見合った派遣スタッフを登録スタッフの中からマッチングしていきます。

当社では新規開拓営業より、ルート担当営業・採用担当の仕事を一番重視しているため、
既にやり取りのある派遣先企業や今働かれているスタッフのフォローに力を入れています。

  • 派遣先企業への対応について

スタッフの方が、不安なく仕事を続けられるように関係値の構築は欠かせません。
普段からコミュニケーションを取り、派遣先企業の状況を把握するよう心がけています。

・自社スタッフの状況について確認する
今勤務して頂いているスタッフの方が問題なく勤務できているかどうかを確認します。

何か問題があった場合は片方の意見を聞くのではなく、派遣先企業・スタッフ双方の意見を聞き、
どうすれば問題解決に導けるか考え、提案していきます。

生産性が高いと評価されているスタッフについては給料UPの交渉を行ったりしています。

・求人状況について確認する
また新しい人材の募集をしていないか都度確認を行っています。

仮に募集されていなくても、求職者の方がどうしてもそこで働きたいと希望している場合は、
派遣先企業へ交渉を行う事もあります。今後の採用計画や退職見込みによっては、
提案できる事も多々あります。

・スタッフの欠勤・退職見込み等を報告する

遅刻や欠勤する場合、スタッフ自身からも報告を行いますが、我々からも報告を行う事があります。

派遣会社としては『スタッフと連携を取れている派遣会社は安心だ』という評価になり、
スタッフも安心して就業できるようになります。

また退職の報告についてもまずは派遣会社から行うため、
スタッフが気まずい思いをしなくてもよいようにサポートも行っています。

  • スタッフへの対応について

スタッフの方への対応は、問い合わせから始まり退職されるまで続きます。
その段階によって対応する内容が異なってまいります。

・ご要望のお伺い、就業先検討

求職者の方によって希望の仕事内容や働き方が異なります。
ご要望に応じて就業先候補を複数提案してその中から選んで頂けるように対応をしています。

就業先によってオリエンテーションや、事前打ち合わせがある場合があります。
希望の就業先に応じてそれぞれご案内をさせて頂いております。

・フォロー対応について

就業開始日についてはスタッフの方も緊張される方が多いです。
ほとんどのスタッフの方の勤務初日には同行させて頂き、皆様へのご挨拶を一緒に行っています。

派遣会社の営業担当が同行する事によって初日も安心して迎える事が出来ます。
その後についてはスタッフの方から仕事に関する悩み相談を受け、一緒に解決に向け尽力しています。

また、どうしても就業先が合わない方には別の就業先を提案しています。
『働く』に対して、スタッフの方と一緒に取り組み、その方が自分らしく働けるようにサポートしています。

・退職時の対応について

スタッフの方も様々事情があり、やむなく退職をされることもあります。
その場合は派遣先企業とスタッフの双方が気持ちよく退職日を迎えられるように調整を行います。

また何かあった時は頼っていただけるように真摯な対応を心がけています。
退職後についても必要書類のやり取りや、また働きたい等お言葉を頂ければ迅速に対応を行います。

  • 終わりに

いかがだったでしょうか。
意外と知られていない派遣会社営業の仕事内容紹介でした。

私たちは派遣先企業とスタッフの間を取り持つことが仕事です。
何よりスタッフの方が『仕事が楽しい』『やりがいを持って仕事ができる』『仕事を変えてプライベートが充実できた』等、ポジティブな意見を頂くことが何よりのやりがいになります。

今すでに派遣社員として働いている方は、今所属されている派遣会社の営業担当に、
ポジティブな声をかけてみてください。きっと喜ぶと思います!

前の記事 次の記事
スタッフ登録(無料)・
お問い合わせはこちら